新婚旅行の思い出♪前編

皆さんこんにちは!
行って参りました新婚旅行☆
長いようであっという間でした(ToT)

どこへ行ってきたかと言いますと、第一の目的地は京都!

旦那さんが数年前まで京都に住んでいたということもあり、お知り合いにご挨拶しつつ…
フォトウエディングをしてきました♪(>▽<)
フォトウエディングの話も山のようにあるのですが、写真が納品されたら改めて書きますね(´ω`*)笑

第二の目的地は…九州!
人生初の九州上陸で、なんと九州1周7泊8日!
京都と合わせて10泊の旅行で、こんなに長期で旅行したのは初めてです(゜_゜)

福岡でレンタカーを借り、まずは佐賀へランチに♪
佐賀ではお客様が大絶賛していた呼子のイカが食べたいッ(>▽<)

でも呼子まで行く時間が無く、佐賀市周辺でのイカランチをすることに!
1件目では生け簀のイカが完売してしまい食べられず…。(泣)
泣く泣く駅前の居酒屋さんランチになりましたが、無事呼子のイカにありつけました(ToT)/

ウニョウニョ動くイカに罪悪感を感じつつもパクリ!

う…うまい!!うますぎる!!!
今まで食べてきたイカは何だったのかと思うほど美味いッ!!!
足は天ぷらにしてくれたのですが、それもまたプリプリでじゅわじゅわでたまらん!

今年のふるさと納税は呼子のイカに決定した瞬間でした(゜▽゜)笑

美味しいイカを食べつつ、佐賀市散策♪
私と旦那さんはポケモンGOを通じて仲良くなったので、あると取りに行きたくなってしまうポケふたギフト…。(分かる人には分かる…笑)

佐賀はニャースでした☆

大満足&急ぎ足で次は長崎へ!
着いてビックリなのが路面電車(゜o゜;)
路面電車があるところで運転したことが無かったので大混乱!!
しかもしかもまさかの雨に加え、3年ぶりのランタンフェスティバル初日で大混雑!

雨で夜景は見れませんでしたが、綺麗なランタンが見れました(*^O^*)

長崎ではもちろんちゃんぽん!!

 

からすみが乗った高級ちゃんぽん(゜o゜)

からすみを溶かすと、魚介の旨味が広がって更に美味しく奥深いお味に~♪

もちろんちゃんぽん以外に皿うどんも食べました!

お腹いっぱい幸せいっぱいな初日が幕を閉じました(*^_^*)

翌日は長崎大本命の軍艦島クルーズ&上陸とグラバー園に!

波が高いと上陸できない軍艦島…。
大寒波の到来でどうなることかと思いましたが、無事に上陸し見学できました(>▽<)
建物が潮風等でかなり劣化してきており、10年後まであるか分からないそうです(;_:)
遠くから見ると本当に軍艦みたいですよね~☆
しっかり軍艦島が見たい方はお早めに!
お昼は長崎のご当地グルメトルコライスを食べました♪
ボリュームたっぷりでお腹にたまる~!
高級なものもいいですが、地元に根付くご当地グルメも旅の醍醐味(^o^)/
本場のトルコライスが食べられてよかった~♪
満腹になったところで午後はグラバー園へ♪
旦那さんイチオシスポットで私はついて歩いただけでしたが…。(笑)

 

綺麗なお庭と綺麗な建物で癒されました(´ω`)
グラバー園を見たらあっという間に熊本へ行く時間に(゜o゜;)
ちょちょっとよりみちをしつつ、レンタカーごとフェリーで熊本へ☆
熊本の夜は美味しい馬刺しとラーメンで食い倒れの夜でした…。(笑)

美味しい馬刺しは違いますね…!!

 

脂はとろり、そしてあっさり。

マグロでもありお肉でもあり…何とも不思議なお肉な馬!

 

こちらもふるさと納税第2候補です(>V<)♪

 

中篇へ続く☆

 

nicoca MIKA