ミモザの日

皆さまこんにちは!
一昨日の地震、大丈夫でしたか?

岩手に来て以来、1番の揺れにびっくりしました。
我が家の猫達もびっくりしたようで、
しばらく落ち着きなく行ったり来たりしてましたが、
とくに何事もなくホッとしました。

これ以上被害が増えないことを祈るばかりです(>_<)


だいぶ過ぎてしまいましたが、
3月8日はミモザの日でしたね。
イタリアでは、国際女性デーの3月8日に
男性から女性へミモザの花を贈るそうです。

ミモザの花言葉は感謝、思いやり、友情、優雅など
国によっていろんな意味があるそうです。

ヨーロッパでは黄色い花は暖かな春がきたことを告げる
「幸せの花」と言われていて、春を象徴する色なんだとか。。。
あったかい春、早く来てほしいですね♪

いつか両手いっぱいのミモザをもらってみたいなと思いつつ、
お部屋のウェルカムボードもミモザをモチーフに変えてみました☆ブログ画像
自分の画力の無さに悲しくなりますが。。。
これでも一応ミモザです(笑)


絵が上手くなりたいと思う今日この頃です。。。


nicoca tamaki