春爛漫ブレンド♪

皆さまこんにちは☆
昨日の雪はびっくりしましたね!
どこまで積もるのかな~とヒヤヒヤしましたが、
今日来たらあまり残ってなくてホッとしました(笑)

さてさて3月に入り、まだまだ寒い盛岡ですが
早くあったかくならないかなぁと願いも込めて、
今月のおすすめブレンドは春爛漫ブレンドです♪
華やかで気分も上がりそうな香り達を集めてみました☆

ブログ画像
まずはベルガモット!
紅茶のアールグレイの香り付けとしても有名な精油です。
ほんのりビターで気品があり、特別感をもたらしてくれる香りです。

柑橘の精油の中でもリラックスさせてくれる成分が多く、
心を落ち着かせリラックスさせつつも、落ち込んでいる時は元気にもしてくれて、
鎮静と高揚のどちらの作用もあわせもっています。

ゼラニウムとパルマローザはどちらもローズと同じ成分を持ち香りも似ているので、
昔から高価なローズの代わりに香水などに使われてきました。

ゼラニウムは心と体のバランスをとり、ホルモンバランスも整えてくれるので
むくみや生理痛、生理前の不調にもおすすめです。
ローズに似た華やかな香りは気持ちを明るく前向きにしてくれます。

パルマローザも華やかで気持ちを前向きにさせてくれますが、
リラックス効果も高く、疲れているときそっと心を癒してくれます。
免疫を高めたり、スキンケアにも向く精油なので
季節の変わり目で体調やお肌の調子を崩しやすい時にもおすすめです。

最後はイランイラン。
フィリピン語で花の中の花という意味をもち、
エキゾチックで甘く濃厚な香りはまさに花の中の花!
南国育ちのこの香りは、開放的でゆったりとした気分にさせてくれます。

緊張やイライラを和らげ心を落ち着かせてくれるので、
眠りを誘う精油としても知られています。

実は産後鬱っぽくなった時、無性に嗅ぎたくなったのがこのイランイランでした。
深くリラックスさせてくれたり、ホルモンバランスも整えてくれるこの香りを、
無意識のうちに本能が求めていたのかなぁと思います。
nicocaへ復帰してまずイランイランの香りを嗅ぎ、(笑)
スーッと体に入ってきたのを感じ、やっぱりこの香りを求めていたんだなぁ~としみじみ。。。
香りってやっぱり不思議ですね☆

一足先にぜひ春の香りを感じて下さったら嬉しいです♪
春のようにウキウキな気分になって頂けますように☆

nicoca tamaki