北限のゆず♪

皆さんこんにちは♪
先日、こんな嬉しいプレゼントを頂きました(>V<*)

岩手が誇る柑橘!
北限のゆず!!
の!
ゆずティー&ゆず塩(^o^)/

陸前高田からはるばる私の元へやってきました♪
この寒い時期に嬉しい贈り物(>▽<)

早速おやつと一緒にジャスミン柚子茶にして頂きました☆

柚子って酸味と苦味、そして甘みが最高のバランスだと思います!!

北限のゆずの存在は知っていましたが、何と200年も前から陸前高田にあったそうで!
ビックリ\(◎o◎)/
震災後に復興のシンボルとしてブランド化されたそうです!

柚子以外でも柑橘の爽やかさと甘みのある香りは、お疲れの心に幸福感を与えてくれます♪
nicocaでもブレンドをする際に、柑橘は大人気の香りです(^^)

特に柚子は日本の柑橘なので馴染みやすく、精油を嗅いだ瞬間、お客様の顔がパッと明るくなることが多いように感じます(*^V^*)

そんなみんな大好きな柚子!
しかも我が県岩手が誇る北限のゆす!!

それがお家で、しかも味覚でも楽しめるっていいですね(>U<)
(本来は味覚で楽しむ方が多いのでしょうが、アロマセラピストの性…笑)

お塩はまだ使っていませんが、おにぎりにかけたりお浸しにかけても美味しそう…。
使うのが楽しみです(*^O^*)

nicoca MIKA