ラベンダーに埋もれたい♪

皆さまこんにちは。
昨日の積雪にはビックリしましたね(>_<)!!
皆さんは大丈夫でしたか?
また一段と寒くなり、いよいよ
冬本番という感じの冷たい風が身にしみます。
風邪などひかれませんようどうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ。


さてさて、去年植えた我が家のラベンダーちゃんですが、
こまめに花を摘んでいると株が強くなると聞いて、
なるべくこまめに摘み取っていたら、
まだまだ元気に咲いてくれています♪

ブログ画像写真は雪が積もる前のものですが、
こんなに寒いのに、どこか誇らしげで
堂々と咲いている小さなお花を見て
植物の力強さを感じ、なんだか元気をもらえました!!


少し前になりますが、色んな所の
ラベンダー精油の香りを体験する機会がありました。

フランスで取れた野性味あふれる力強い香りのラベンダー。
青森の農家さんが丹精込めてつくった愛情たっぷりのラベンダー。
フランスのまた違う場所で取れ、厳しく選び抜かれたものだけで
作られた、香り豊かで深みのあるラベンダー。

どれも同じ真正ラベンダーなのに、
取れた場所や作り手によってこんなに違うんだなぁ~と
しみじみと植物の奥深さを改めて感じました♪

20種類以上もあるとされているラベンダーの種類ですが
我が家でもまた新に富良野ラベンダーを植えてみました!
富良野で取れる精油のラベンダーと同じ品種だそうです。

来年どんな香りで咲いてくれるのか、今から楽しみです(*^^)♪

 

 

 

nicoca tamaki