ルバーブにはまってます

皆さん、こんにちは~(*^-^*)

6月に入り、湿度も高くなってきましたね。
梅雨入りが気になるところです。


今、はまっている野菜、その名も ルバーブ 。
タデ科ダイオウ属の多年草で、シベリア南部が原産、イギリスなどのヨーロッパではとてもポピュラーな野菜なのだそうです。葉は食用には向かず、軸の部分を頂きます。

見た目は フキ のようですが、味は全く違います。

 

 

ということで、作っちゃいましたよ、
ルバーブジャム(^∇^)

5月に、材木町のよ市で売られているのを知ってから、ルバーブにはまり、今回、ジャム作りは3度目です♪ジャム作り、大分慣れてきて、今回はルバーブにキウイも混ぜて作っちゃいました(*´∀`)
ビタミンC たっぷり~♪

砂糖でなく、家で眠っていたハチミツを加え、ひたすら弱火で煮ていきます。
※ハチミツや佐藤の分量は留バーブの量の30%~50%位。御好みですが、私は30%で作ります。

 

 

ルバーブ、繊維がしっかりしていますが、加熱すると、形がどんどん崩れてきます。

酸味が強いということもあり、レモンは加えません。

その代わり、カルダモン、グローブ、シナモンを風味付けに加えてみました(о´∀`о)

どんな味になるか、毎回実験☆お楽しみです♪

弱火でコトコト30分位で、こんな感じになり、後は瓶詰め☆ 

アク取りは、ずぼらな為一切しません(笑)

 

 

はい、ルバーブキウイジャムの出来上がり♪

ルバーブは、栄養豊富なのですよ。
ビタミン群として、カロテン、ビタミンE、K、B1、B2、B6、C、ナイアシン、葉酸、パントテン酸そしてミネラルとしてナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄が含まれてます。
他にはたんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素や食物繊維などもたっぷり♪

女性には嬉しい栄養がたっぷりです。

 



今年は、梅雨時期、暑い夏をルバーブ食べて、乗り越えようと思います(*´∀`)
この、甘酸っぱさがたまらない~\(^o^)/
パンやヨーグルトに添えて頂きます♪

 

 

ルバーブを、もし、見かけたら是非ジャム作りにトライしてみてくださいね~(*^-^*)

Sachiko

〒020-0866 岩手県盛岡市本宮5-2-10 イオプレストビル1F