今年のハーブ

皆さん、こんにちは~(*^-^*)

一気に気温が上がっているので、体調崩されてませんか?
水分はこまめにとって、熱中症にはお気を付けくださいね。

さてさて、そんな暑い先日のお休みの午後、今年のハーブの植え替えをしました。 

昨年のハーブは見事に枯れてしまい(;´д`)、でもそれにも懲りずに今年もやりたいなぁと、やっとハーブを購入し植え替えしました♪

プランターや鉢の土を掘り起こし、午後のベランダにて土いじり♪

途中暑くて、部屋に一時避難しながらもやりとげました(笑)


これは、アップルゼラニウム♪爽やかな甘さのある香り。ゼラニウムより小ぶりで、花は白っぽく可愛らしいです♪

 

タイムとケンタッキーミント☆
ケンタッキーミントは名前だけだと、なんだかフライドチキンを連想しますが、香りはスペアミントに近いです。爽やか~。タイムはもっと株が殖えてモジャモジャしてほしいところ。ちょっとスパイシー感のある香りも気持ちがシャキッとします☆

 

すくっと2本の茎が立っているのは、ジャーマンカモミール。もうちょっとしたら開花です。
葉っぱが横にモジャモジャあるの、ローマンカモミール☆この葉っぱにワサワサ触れると手には甘酸っぱいリンゴに似た香り~(*^-^*)庭があったら、芝生のようにして植えたくなります。歩く度に、いい香りがするのも、素敵です。

 

ラベンダー、今年は思いきって、種子をまいてみました。さて、発芽やいかに?

 

土いじりで、鼻の中は真っ黒(笑)

でも植え替え楽しかったです♪今回は耐寒性のあるハーブ達なので、一冬越えることが出来ると言いなぁ…って思います。

そして...、

やっぱり緑のある暮らしは、いいなぁ♪って改めて思った休日でした(*^-^*)

 

 

Sachiko 

 

〒020-0866 岩手県盛岡市本宮5-2-10 イオプレストビル1F