冬至ですね☆

 

皆さん、こんにちは~(*´)

 

 

 

今日は、冬至。

 

 

 

一年で一番昼が短い日です。

 

 

 

陰陽の陰が今日で極まり、その後は陽に転じて行くそうな…

 

 

 

明日から日に日に太陽さんの時間が増えていきますね。 

 

 

 

冬場は、やっぱり日の光が恋しいので、これからが嬉しいです(о´`о)

 

 

 

今日の冬至、実はうっかりしていて忘れてました…(;_;)

 

 

冬至といえば、『柚子とかぼちゃ』☆

 

 

 

 

 

仕事帰りに柚子買って帰ります!忘れないようにせねば!今夜は柚子湯に入りたいO(≧∇≦)

 

 

 

 

 

カボチャはどうだったかな…σ(^_^;)?そうそう、丸ごと頂いたものがありました

 

 

 

 

 

帰ってゆっくり煮物作っみよう。ちょっとレーズンでもいれてみようかな…。

 

 

 

冬至のプチ手仕事といった感じ♪

 

 

 

 

 

皆さんも、古来からの日本人の知恵を楽しみながら、今夜は心、ほっこり♪身体、ぽかぽか♪

 

 

 

 

 

Christmas前の三連休の初日をお楽しみくださいね~(*´*)

 

 

Sachiko

 

〒020-0866 岩手県盛岡市本宮5-2-10 イオプレストビル1F