初!!立ねぶた☆

皆さまこんにちは☆
お盆はいかがお過ごしですか?

お休みは今日までという方が多いのでしょうか?

nicocaも昨日までの3日間
お盆休みを頂きありがとうございました☆

今日からは通常通り営業再開してますので、
ぜひ皆さまゆっくりとされにいらして下さいね☆



さて、少し前に五所川原の立ねぶたを見てきました!!
人生初のねぶたです☆

五所川原の立ねぶたは他の三大ねぶたと比べても巨大で
大きいのだと高さ20M超え!!
4階建ての建物よりも大きいのだそう!!

 

 

実際、ウワサ以上に迫力があり、
近づいてくるとでかすぎて、見上げてる首が痛かったです(笑)

前だけでなく後ろから見てもキレイで、
同じ山車でもまた違った雰囲気に☆

細かい模様や細部までそれぞれこだわっていて
とってもキレイでした!!


大きい太鼓の音と、笛のお囃子の音♪
山車の前には『ヤッテマレ』の掛け声とともに踊り子さん達☆
ちびっ子達の参加も多くて、一所懸命踊ってる姿が可愛かったです♪


お祭りはやっぱりテンション上がりますね!!
日帰りだったのであまりゆっくり寄れませんでしたが
とっても堪能できました!!

他の東北のお祭りも行ってみたいです☆

 

 

 

 

 

 

 

nicoca tamaki

〒020-0866 岩手県盛岡市本宮5-2-10 イオプレストビル1F