残暑お見舞い申しあげます

暑い四日間が繰り広げられた盛岡さんさ踊りも幕を閉じ、

暦の上では、立秋を迎えました。

ここのところ、涼しい日も出てきて過ごしやすくなってきました。

先日、洗濯物を取り入れてるときに、目の前を『ひゅ~ん』と何かが横切って飛んでます。


なんだろう…って思ったいたら、それ赤トンボ♪


赤とんぼ以外のトンボも見かけるようになり、季節の移ろいを感じることが出来て嬉しいです(*^_^*)

昨年は、一昨年、中津川でも赤トンボの大発生をみて、驚きました☆

盛岡に越してきて3年めの秋。

今年は、毎朝、ベランダの手すりの同じ場所にやってくる赤トンボを、眺めるのが楽しみです♪

自然豊かな盛岡で、たくさんのトンボとの出会い楽しんでおります。


急に涼しかったり、台風の影響で蒸し蒸し暑かったりと気温差が激しい八月ですが、

皆さまも、ご自愛くださいね(^_-)-☆

watanabe