お初のお味☆

皆さんこんにちは!
最近寒いですね~(>_<)
気温差で体調崩さないようお気をつけ下さいね!!

さて、先日実家に帰ってきたのですが、
沿岸っ子の私でも食べたことの無いものを食べて参りました(゜o゜)

こちら!

ホタテに似ていますが、赤ざら貝という貝(゜゜)
『ざら』と付くだけあって表面がザラザラ!
(由来かどうかは分かりませんが…。)

北海道から東北にいる貝のようですが、
なぜかあまり流通はしていないようで…。
宮古でもあまり見たことが無かったのですが、
ここ最近スーパー等に出始めたとの事!

蒸し焼きにするとホタテより美味しいと母絶賛\(◎o◎)/
晩御飯のときに食べてみると確かに美味しい♪
胆のところがホタテより小さく、一緒に食べると
何だかアワビを彷彿とさせるようなお味が☆

新しい美味しいお味発見です(´V`*)

盛岡まで入ってきているかは分かりませんが、
もし見つけた際はぜひ皆様蒸し焼きにしてご賞味下さい♪

nicoca MIKA